カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)

安心して数珠を選ぶための基礎知識

安心して数珠を選ぶための基礎知識
数珠の知識

色や柄、材質による数珠の選び方

数珠には様々な色や柄、材質があります。選び方にはこれといった基準はありません。
何を選べば失礼にあたるとかそういうこともありませんので、お気に召したものをお選びください。
愛着を持ってお使いいただけるよう、気に入ったものを選んでいただくのが一番です。

例外的に東海地方や北陸地方では葬儀には白房の数珠、
法事等の仏事には色房と使い分けられていることがよくあります。
名古屋の実店舗では一般的な白房の数珠や特にこの辺の地域ではよく使われている珊瑚の数珠を
多数取り揃えております。

性別や年齢による数珠の選び方

香源お数珠館では、あらかじめ男性用と女性用で探せるよう分類しておりますが、
分類はあくまで目安です。明確に性別や年齢で分けて使用する決まりはありません。
そのうえで、あえてお勧めする場合は下記の内容が目安になります。

女性用:様々な色の、主玉が5mm~8mm程度の小さい玉の数珠。
男性用:地味目の色の、主玉の数が18~27玉の大きな玉の数珠。
子供用:かわいらしい色の、玉と輪が小さめの数珠。

宗派による数珠の選び方

それぞれの宗派によって形の違いがあります。香源お数珠館では宗派別に探せるように分類しておりますので、
そちらを参考にしてください。

ですが、お葬式に参列する場合は、自分の宗派と違うケースが殆どになりますので、
どの宗派でもお使い抱ける八宗兼用タイプの数珠が便利です。
男性用では一重の片手念珠、女性用では二重になった数珠が
この八宗兼用タイプの数珠に当たります。
ただし自分の宗派の数珠をお葬式にお持ちになって参列しても失礼に当たることはございません。

価格による数珠の選び方

ご予算にもよりますが、大体5,000円〜20,000円程度の数珠であれば、
どんな場合でも無難にご利用いただけます。

数珠には非常に幅広い価格があります。価格は素材によって変わります。
玉の素材は人工的なプラスチックやガラスから、天然の鉱石や木材まで様々なものがございます。

香源お数珠館では仕入れを工夫することで、良いものをお値打ちな価格で販売しております。
安心してお求めください。

関連記事一覧

店舗案内