カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)

お香を作りたい

お香を手作りしたい
用途でお香を選ぶ

「お香が大好き。お香って自分で手作りできるのかな?」と思っている方へ。いろいろお香に親しんでいると、ふと作ってみたくなりますよね。それから、じょうずに作れたらお友達にプレゼントできないかなと思うこともあるでしょう。
お線香も練香も匂い袋も、材料さえあれば簡単に手作りできます!こちらのページではお香作りに必要な材料(香原料)や、作り方をご案内しています。

お香作りのポイントとしては、やはり香りの仕上がり(調合)は大事です。匂い袋は常温で香るものなので、作っている最中に香りの確認がしやすいのですがお香(線香)・練香は途中で香りの確認ができません。お香は乾燥させて火をつけた時、練香は温めて出た時の香りがゴールだからです。お香作りのプロは、常に仕上がり時の香りを想像しながら香りづくりをしています。

まずはとにかく作ってみたい、という方は試しに色々混ぜて作ってみるのもいいでしょう。混ぜたりこねたり、型で抜いたり丸めたり…お菓子作りなので、小さいこどもでも楽しめます。
初めて作るのだから、ちゃんとした香りをまずは作ってみたい、という方は混ぜるだけで調合が完成する、当店オリジナルの「手作りお香セット」をまずは使ってみてください。何をどれだけ入れたらいいのか分からなくて不安…ということもありません。セットに含まれる香原料はすべて計量してあり、全て混ぜると店主が調合した香りに必ず仕上がります。ひとつずつ香原料の香りを確認しながら、落ち着いて作り進めることもできますよ。

匂い袋の手作り
お線香の手作り

関連読みもの:お香作りについて

関連記事一覧