カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)

香木を楽しむ

香木を楽しむ
オリジナルブランド

「あそび」~ 心ときめく日本らしさへの憧れ

雅やかな王朝文化、粋を極めた江戸の町人文化
移り変わる四季の彩り、様々な日本の香りの美学を楽しむ。

香源では伽羅・沈香・白檀、姿物・割・刻み・粉末など、多種多様に取り扱っております。
香木はすべて店主が自ら目利き・検品を行い、香りの良さを確かめ仕入れた品です。
昔だからこそ入手できた品質の良さや、他メーカーさんにはない種類の豊富さが自慢です。

日本書紀によると、日本では聖徳太子の時代に初めて香木の存在が記されています。
その後、貴族や武士の間で香木を焚く愉しみが広まり「香道」が確立するなど、特別なものとされました。
香木は決して安価なものではありませんが、その香りは人の手で作れない、何にもかえがたい香りです。
希少とはいえありがたいことに、昔から大切にされてきた香りが現在でも楽しむことができます。

今まで香木を焚いたことがない方も楽しんでいただける初心者向きセットや焚き慣れている方も色々と楽しんでいただけるよう、1g・10g単位の香木パックをご用意しております。
香木の焚き方についてはこちらのページで詳しくご案内しております。
また香木のオーダーギフトも1点から承っておりますので、ご予算・仕様等のご希望をお聞かせください。

香木を楽しむ 商品一覧

聞香習い

香木を初めて焚く方に 聞香習い

「香木を焚いてみたいけれど、何を準備すればいいのか分からない」
というお声から誕生したお手軽香木体験セットです。お試し用香木には伽羅もお付けしています。香木3種・聞香炉・香炭団・灰・香道具・香木の焚き方説明書がついておりこのセットひとつで香木の香り体験をスタートできます。
› 全11色の香炉から選べる 聞香習いセット

香木角割

香木(お試し用・伽羅/沈香/白檀の刻み・角割)

銀葉や電子香炉を使って聞香を楽しみやすい、刻みの香木・角割をご紹介しています。
甘味を感じられる緑油伽羅やベトナム産沈香、辛みを感じられるタニ沈香など香木の香りはどれもひとつひとつ個性的でおもしろく、かぐわしいです。ぜひ焚き比べてみてください。
› 伽羅 刻み  › 沈香 刻み  › 沈香6種焚き比べセット
› 白檀 刻み  › 白檀 角割

瀬戸焼聞香炉

香木を焚くときに必要な道具

香木は焼香のように使っても楽しめますが、一瞬で燃え尽きてしまい大変贅沢な焚き方です。当店では純粋に香木の香りを楽しめる「聞香」と電子香炉を使った焚き方をおすすめしています。
香木の焚き方についてはこちらのページでご案内しております。瀬戸焼聞香炉は手になじむよう、地元の窯元と型づくりから行ったこだわりの聞香炉です。
› 全11色 瀬戸焼聞香炉  › 香道具・銀葉(他社商品)
› 電子香炉(他社商品)  › チャッカマン・炭・灰など

KOHGEN PRODUCTS とは

香源をご利用くださるお客さまとお香屋である私たちの
「こういうものがあったらいいな」を形にしています。
他店にはない、香源ならではの香り・製品を創案、展開してまいります。
商品ラインナップへの新商品追加も楽しみにお待ちください。

› こんなお香がほしい!というお声も募集中

関連リンク

関連記事一覧

店舗案内