銀座店を左に回るとすぐ歌舞伎座があります。

東京駅に行こうと銀座店を出て左に回るとすぐ歌舞伎座があります。

公演の後だと思うのですが、歌舞伎座の前には歌舞伎を見に来られた
たくさんの方がおられました。

銀座では、いろんな新しい出会いがありました。
いったん名古屋に行きましてまた東京に帰る予定です。

桂小春團治さんと行く軍艦島ツアーに参加させて頂きました。2日目

宿泊先の雲仙を出発 いたるところに湯気が出ていました。

グラバー園から見た長崎港

卓袱料理(しっぽくりょうり)の名店 坂本屋で食事 大皿に出てくる料理を

取り分けて食べるのが風習だそうです。

汁を一杯飲んだ後に乾杯をするのも風習だそうで、それに習って

汁から頂きました。

いよいよ軍艦島上陸 風もなく無事上陸できましたが、風の強い日は上陸できないのだそうです。

最盛期には、軍艦島には5000名の人々が暮らしておられ軍艦島にないものはない。と言われるぐらい

生活は豊かだったそうです。映画館もあったそうで、長崎市内よりも封切が早かったそうです。

軍艦島の上陸には、誓約書が必要で地域の人たちが大切に管理されているのが伝わってきます。

長崎は、良い場所です。今回は、ゆっくりと出来ませんでしたが、

今度は、もう少しゆっくり過ごしたいと思いました。

静岡市美術館にてオディロン・ルドン展を見に行って来ました。

オディロン・ルドン 『夢の起源 幻想のふるさと、ボルドーから』

フランス象徴主義を代表する画家オディロン・ルドン展を見に行って来ました。

洋画は、どちらかというと興味がなかったのですが
最近になって見に行くようになりました。
20130728sizuoka-rodon

久能山東照宮に行って来ました。

久しぶりに久能山東照宮に行って来ました。

ロープウェイのりばの駐車場まで車で行き、そのまま
ロープウェイで東照宮まで行きました。

富士山 世界遺産登録の垂れ幕がありました。
20130728sizuoka-kunouzan-0
双葉葵
20130728sizuoka-kunouzan-1
国宝に指定されている東照宮
20130728sizuoka-kunouzan-2
20130728sizuoka-kunouzan-3
20130728sizuoka-kunouzan-4
徳川家康公の墓の前には金のなる木がありました。
20130728sizuoka-kunouzan-5

愛知県美術館に行って来ました。

愛知県美術館に行って来ました。

モスクワのプーシキン美術館のフランス絵画の展覧会です。

ルノワールを中心に、ピカソ、ジャガールなどが70店ほど展示してありました。

やはり良い物は、私の素人の目で見ても素晴らしいですね。

ルノワールによって描かれた女優ジャンヌ・サマリーの20歳ぐらいの絵はとても印象に残りました。

ジャンヌ・サマリーの肖像画は、ルノワールの印象派時代最高の肖像画として有名です。

↓ 展覧会出口の写真コーナーにて

【ジャンヌ・サマリーの肖像】ポスター?1877年

軽井沢に行ってきました。

昼から、軽井沢に行ってきました。

軽井沢は、名古屋から、320キロほど、
久しぶりに行きましたが、多くの方が、避暑地として
利用されるのがわかります。
本日は、27度だそうで、名古屋とは、8度前後の違いがあります。
karuizawa1.jpg

↓ 旧軽井沢に行ってきました。
有名店が並びます。
karuizawa2.jpg

↓ テニスコートがあります。
こちらは、天皇、皇后両陛下のロマンスの場所として有名なところです。
・軽井沢会テニスコート
karuizawa3.jpg

↓ 旧軽井沢のメイン道路に入る前に立ち寄った
ジェラートのお店。
karuizawa4.jpg

↓ ちょっと変わったレトロなバスが走っていました。
karuizawa5.jpg

↓ こちらも有名なジャムのお店。
こちらは、行きも帰りも立ち寄りました。
karuizawa6.jpg

↓ 路地を抜けると、旧軽井沢のメインストリートへ
karuizawa7.jpg

↓ こちらは、ピスルスなどを売っているお店。
こちらでも買い物をしました。
karuizawa8.jpg

↓ はちみつおじさんで有名な蜂蜜屋さん

karuizawa9.jpg

↓ おしゃれなお店がたくさんあります。
karuizawa11.jpg
↓ 旧軽井沢の公衆トイレは、有料トイレとなっています。

karuizawa12.jpg

↓ どんぐり共和国。こちらも有名店です。

karuizawa13.jpg

↓ 旧軽井沢のあとは、タリアセンへ。

塩沢湖を散策しました。

karuizawa14.jpg

↓ 突然、観音様が。塩沢湖平和観音
karuizawa15.jpg

↓ 湖畔は、ボートで遊べます。

karuizawa16.jpg

↓ 後ろ側が、塩沢湖になります。

karuizawa17.jpg

↓ 道路を挟んで向かい側には、軽井沢高原文庫や
一房の葡萄もあります。

karuizawa18.jpg

karuizawa19.jpg

次回は、もっとゆっくり軽井沢を楽しみたいと思います。