香港最終日

伽羅の刻みをウォッカにつけたもの。

舌がしびれた。味は、何とも・・。

p1010231.jpg

↓ ラオス産の伽羅。 昔は、あまり価値が無いものだったが、
現在では、伽羅は伽羅。業者のコレクションになっている。
p1010227.jpg

↓ 業者のコレクション。なかなか売ってくれない。
p1010230.jpg

↓ 同じく業者のコレクション。彫刻ものが多い。

p1010226.jpg

↓ 伽羅の彫り物。龍が見事に描かれている。
p1010228.jpg

夜は、香港の名店『鹿鳴春』へ

毎回、楽しみにしている香港の名店『鹿鳴春』。こちらのフカヒレスープは絶品!!

年々、人が増えて入りにくくなっている気がする。以前は、空いていたのに・・。

img_2960.jpg

まずは、前菜&つまみ。もちろんお酒も。

img_2962.jpg

↓こちらが鹿鳴春名物のフカヒレスープ鍋。男の私でも
翌朝には、肌のつや、ハリが良くなることを実感できる究極のスープ。
img_2970.jpg

小分けしてもたっぷりとフカヒレが入っている。

味は、繊細。香港料理は、やっぱり美味しい。

img_2972.jpg

↓ 香港では、北京ダックと云わず、チキンダックと云うことが多い。

皮の部分を食べるイメージされる方も多いと思いますが、
厚めにスライスして、身の部分も食べるのが香港スタイル。

このコックさん。いつも写真を撮れ。と云ってくれる。
優しいコックさんだ。
img_2974.jpg

朝ご飯の後は、香木の検品

朝ご飯を食べてから1時間。香木の検品に出かけました。

すでに用意をしてもらっていて、大まかには、わけてあります。

そこから一つずつ匂いをチェックしていきます。

img_2917.jpg

ワンケースが約30kgありまして、
結構な量です。検品が終わるとさすがにクタクタになります・・。
img_2920.jpg

こちらでは、色目などでランク分けをしています。
そこからじっさいに香りを確かめていくわけです。
img_2923.jpg

朝は、香港の人々が集う ヤムチャで朝食

img_3075.jpg

香港のヤムチャ料理の店。

昔ながらの香港スタイルを楽しめる隠れ家?的なお店。

いつも一度は、立ち寄ることにしています。

おかゆ、なかなか美味です。
img_3071.jpg

内臓系の料理。漢方薬が使われていて見た目よりもさっぱりしている。
img_3069.jpg

湯葉のようなものが蒸してあるような料理。

中には、鶏肉が入っている。

img_3068.jpg

肉団子系の料理。味は繊細です。

img_3067.jpg

春巻きが蒸してあるような料理。醤油をかけて頂く。

img_3065.jpg

夕食の後は、ふらふら散歩

夕食の後、周辺をふらふらと散歩してみた。

結構おもしろい。

↓ 種類はわからないが、大きな魚と記念撮影。
わかりづらいが、3メートルある魚です。
ちなみに一匹100,000香港ドル。
200人~300人の宴会に出されるのだそうです。
p1010211.jpg

↓ ネオンが綺麗になってきた。すっかり周りは暗くなっていた。

p1010215.jpg

↓ 帰り道にあったお店。何屋さんかわからないが、

左側には、提灯のようなものが見えます。

p1010224.jpg

やっと決まったレストラン。

やっと決まったレストランで。

まずは、ビールで乾杯!!
今日は、車での移動も多く、とっても疲れた・・。
チンタオビールは、オリンピックのスポンサーになっているので、
後ろには、北京オリンピックのマークが入っていた。

p1010194.jpg

最初はエビ、皮をむくのが大変だが、味は美味しい。
ピリ辛のたれにつけて食べると絶品!!
p1010197.jpg

青菜の炒め物
これは、これで美味しい。かなり辛いが、ビールにはよく合う。

p1010200.jpg

続いて出てきたのは、伊勢エビ。
ちょうど30cmほどはあるだろうか?かなり大きい。

もちろんぶつ切りで調理されていた。
これも美味しい。
p1010202.jpg

貝の料理。上にニンニクとネギ。そして、春雨が入ったヘルシー?メニュー。

普段ニンニクは食べないようにしているので、香木の検品に差し支えがないか?心配だ。
p1010203.jpgアワビの煮付け。
これは、ナイフ&フォークで!!

p1010207.jpg

最後は、魚料理。このスープをご飯にかけて食べるのが、
美味しい。

p1010208.jpg

そして晩ご飯。どのお店にしようか?迷っているところ。

私のブログは、食事が多い。

香港のリゾート地。

海鮮料理のレストランが並んでいる。

p1010176.jpg

p1010170.jpg

p1010169.jpg
カブトガニのような動物が路面に置かれていた。

いっしょに記念撮影することに・・。
こんなことをしていては、いつまでたってもレストランは決まらない。

p1010175.jpg